« アペティート表町本店と、めんらく亭岡山店 | トップページ | Clara Hawaiian Select Shop »

岡山弁

岡山香川から
全国区目指して
活動している
生粋のローカル芸人
岡山弁芸人
リンクアップとっしーです。


今日は

岡山弁協会の会議に
出席していました。

今年から
会員になりましたので。

3時間弱の会議。
色んな岡山弁が知れて
おもしろかったなぁ。

最近、話題になってますが
うったて。

習字などで
一画目を書く時の言葉。

これ
岡山弁なんだとねぇ。

これは、相当ショックだった。

起筆とかって
正式にはいうんだよねぇ。

学校で習ったから
標準語だと思ってたww

そんな言葉が
色々あっておもろかったなぁ。

岡山弁。

おもしろい。
よかったら会員になって
一緒に岡山弁に親しみませんか?


ってことで
1日楽しんでいきましょ!


更新
2017/06/05 0:19

« アペティート表町本店と、めんらく亭岡山店 | トップページ | Clara Hawaiian Select Shop »

コメント


『岡山弁協会』の会議へのご参加お疲れ様でした。

岡山県を愛されているのが、岡山弁という言葉からも伝わってくる とっしーさんです。

「うったて」。
そうなんですよね、岡山弁なんですよね。
県外の方にお話してみたいですね。

タイムリーに、『フルタチさん』という番組で、方言についてご紹介されていたそうです。

方言が好きな私は、老若男女の皆さんとのお話を通じて、お聞きしたり、お話をさせていただいたり、やりとりができたらいいなと思います(恥ずかしがり屋ですが……)。いまは、「さぬき弁」にも興味があります。あと、ドラマの影響で「奥茨城」や東北の方言にも。

どんなに時が経とうと、方言は残りますように。語り継いでいきたいです。

とっしーさん。こんばんは。
うったて?そうだったんですか?
ビックリです。。
私は仕事始めてから、岡山弁。あまり使わなくなりました。でもとっしーさんがテレビで岡山弁を使ってるのを観るとニコニコ笑顔になります。
会員。。少し興味があります。
私の中で薄れゆく岡山弁だけど、耳にすると
笑顔になれる岡山弁です!

うったてが岡山弁だとは思いませんでした!
意外!
岡山弁も地域によって、いろいろあって面白いですね。


とっしーさん、昨日の『なんしょん?』は「値切ってちょ~だい!」ロケから始まり、番組生放送冒頭から一時間、本当にお疲れ様でした。

岡山弁ではないですが、番組内で「すまんのう」と……こんな場面で、お話されるとは(>_<)

お優しいとっしーさんだからこそ、「すまんのう」と言うことが減りますように。

(うったて)は本当にびっくり!でした。そして高校生のときに担任の先生が雨の日に傘に普通は「入れて…」と言うのを「のせて…」と言われてびっくりしたという話を聞いたことがあります。まだまだいろいろありそうで岡山弁講座おもしろそうですね(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403227/70767189

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山弁:

« アペティート表町本店と、めんらく亭岡山店 | トップページ | Clara Hawaiian Select Shop »