« 明日は、大学で講義 | トップページ | プロポスタ »

就実大学へ

岡山香川から
全国区目指して
活動している
生粋のローカル芸人
リンクアップとっしーです。


就実大学で講義。

終了しました。

担当の先生と
何度も打ち合わせをして
学生さんにも
ご協力をいただいて
今日の講義に挑みました。

口頭表現。

日本語運用能力の
向上をめざす実践的な授業。

ということで
表現文化学科の1年のみなさんに
お会いしてきました。

どうやったら
おもしろい話ができるか
実際の話も交えながら
ポイントを整理していき
分かりやすい
講義を目指しました。

加えて、
学生さんに
おもしろい話を発表してもらうなど
実技的な要素も
取り入れてみました。

日常会話から
プレゼンまで
しゃべる
ということは
必ず重要になってきます。

今日の講義で
1つでも多く
実践に役立ててくれたら
嬉しいです!!

講義を聞いてくれた学生さん。

発表をしてくれた学生さん。

そして、
先生方。

ありがとうございました。


今日は
大学の講義だなぁ~
っていう
話ができたと思っています。

が、さらに
向上していきたいと思います。


ってことで
1日楽しんでいきましょ!


更新
2016/12/13 22:47

« 明日は、大学で講義 | トップページ | プロポスタ »

コメント


とっしーさん(先生)、お疲れ様でした。

小耳に挟んだのですが、大好評なようです!

この講義が、大学生活ではもとより、いつしか社会人になられても活かされる 基盤になっていくであろうことを思うと……感無量ですね。

とっしーさんのおしゃべり。
前のめりで、聴いていたいです。

昨日の『なんしょん?』で、ひとつ挙げるとすれば、お便りコーナー時に渡邊さんが「とっしーさんはいかがですか?」と振っていらっしゃいましたこと、とっしーさんのおしゃべりの聴き役としての渡邊さんや矢野さんたちの微笑み以上の笑顔(内容に応じた表情)、そして、簡潔でありながら、場面が思い浮かべやすく、又、印象に残るようなお返事をされていたとっしーさんの姿が 素敵な会話とともに、コミュニケーションの疎通がはかられていて、こういうおしゃべりを交わしたい、交わしていきたいと思いました。相手を思うからこそ、この様なおしゃべりができるんでしょうね。

今日も、とっしーさん達が、おしゃべりを交わして、より楽しいお時間を重ねられますように。


私は おしゃべりが好きですが、聴いているほうが性に合うと思ってまいりました。自分のお話することに不安になってしまうためです。自信を持てますよう、頑張ります。とっしーさん達のように、おしゃべりできたらな……と。いつもこんな拙い私の言葉に目を通してくださいまして、有難うございます。

とっしーさんのお話も、また聴きたいです。
ブログを有難うございます!

人とのコミュニケーションにおしゃべりは欠かせませんね。
言葉は言霊と言われ、魂がこもるもの、大切に発しなければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403227/68831684

この記事へのトラックバック一覧です: 就実大学へ:

« 明日は、大学で講義 | トップページ | プロポスタ »