« 卒業 | トップページ | 教え子 »

大好きなもの

岡山香川から
全国区目指して
活動している
生粋のローカル芸人
リンクアップとっしーです。

先日、
「コミュニティオーガナイジング」
っていうワークショップを
やってきました。

導入部分ではありましたが
今自分がやっている仕事には
有効であることでした。

と、共に
われわれは、
自然とそれをやっているんだなぁ
とも
思いました。


というか、
それができてる人が
長生きで来てるんだろうなぁ、
この業界で。
とも思いました。

さて、その中で

自分の価値観などを
しゃべる部分があり
改めて
自己を知ることができてように
思います。


まぁ、難しい話はここまでにして
今日いいたいのは
自分の好きな食べ物
について。


よく聞かれますが
基本的にわたしは

「生クリーム」
って、答えます。

食事で言えば
「オムライス」
になりますかね。

生クリームが好きなので
自然と
ケーキが好きってことになります。


そして
お口がおこちゃまなので
自然と
ショートケーキが好きってことに・・・
なるんじゃないかなぁ、と思いますww


ケーキ屋さんを巡る時には
必ずショートケーキを買います。

ない時は・・・
そう!
ない時なんですが、
そゆ時は、
生クリームが多いのを買います。

逆に言えば
だいたいのケーキの中では
ショートケーキの
生クリーム率が一番多い!んです。

基準が
生クリームなんです!

加えて、
カスタードクリーム
とミックスされていたら
なおよし!

もっと言えば
カスタードに
バニラビーンズ入ってたら
神!です。


岡山県内でも
何軒か巡りましたが
イートインするところで
お気に入りの場所が
数か所あります。


もぉ、何度足を運んだか・・・。


「る・ぷらんたん」
もう数年通ってます。

イートインで
わたしが選ぶポイントは
ただひとつ!
コスパがいいかどうか!!

・・・って
生クリーム違うんかい!

って、
言われそうですが
まぁ、それは前提として
ありますが

イートインの場合は
やっぱり料金も
気になりますよねぇ。

ここは、それが
自分の中でGOOです♪


ケーキ注文して
お皿の上に
ケーキ以外のものがあるって
素敵じゃないですかぁ♪


あぁ
ケーキの話してたら
きりがないですが
生クリームが好き!
ってお店も
もちろんあります!


これは、
色々、巡って
自分が好きな
生クリームってことですが

これがまたねぇ、
地元にあったんですよ!!


建部町にある
「ケーキハウス キシモト」

もぉね。
好き過ぎるんです
ここの生クリーム!

自分は、
濃いのも、さっぱりしたものも
好きなんですが
こちらのクリームは
濃厚♪
そして、おいしい!!
パッと見ても
色が白くて輝いています♪
よく食べるのは
キシモトロール!!

しかも、すごいのは
さっぱりしたクリームを使用した
建部ロール!
ってのもあるんです!
さっぱりが好きな方は
こちらをぜひ!!


これがねぇ、
地元だから
言うてるんじゃなくて
色々巡って出会った結果なんです!


あとは、
岡ビルにある
Cake Labo Legare」
このお店のケーキもGOO!
ティラミスなんて
めっちゃおいしかったですよ!
大人な味でGOO!!!


東京にも
大好きなケーキ屋さんが
あるんですよねぇ。。。

Avranches Guesnay」

東京に行った時は
何の用事があれ
必ず寄ります!!!

もぉね、
ここのケーキ大好きなんです!!

あぁ、行きたい♪

んな感じで
旅行に行ったら
最近は必ず
ケーキ屋さんへ
行くようにしています。

岡山にもまだまだ
行ったことのないお店いっぱいあるので
またフラっと
寄ってみよう!!

ってことで
1日楽しんでいきましょ!

更新
2016/09/26 23:47

« 卒業 | トップページ | 教え子 »

コメント

建部ロールいいですよね!!
自分も建部人なので食べたんですが
おいしかったです☆
とっしーさんと会ったらおいしいもの
教えていただきたいです!

とても残念です。
とっしーさん&佐竹アナの番組でしたので
番組MCのような方が番組を突然卒業されるのは
納得いかない部分があります。
 以前、放送してた「ワク!どき!探検隊」も途中からですが
様々な体験型の番組企画が好きでよく見てました。
酒蔵巡りに温泉リポートなど
番組内で少しキレておられる回もありましたが
とても楽しい番組でした。
 決して、「力不足なんかではないと思います。」
あれだけの期間、ワク!どき!探検隊の放送を
されてましたので力不足ではないと思います。
 ただ、テレビ番組でお見かけする機会が
大きく減ってしまうだけに本当に残念であり
 おそらく、ロケぱんをテレビで見る機会は
減るのではないかと思います。
 番組、ブログでもファンの方々が多くおられますので
また復帰していただきたいと心より願います。

とっしーさんの地元の建部ロール食べてみたいです。ケーキ好きです(^_^)v甘いものは好きだったら気分転換にも最適な食べ物だと思います!いろいろ改めて考えたり模索してじっくり…じっくりね!(^_^)


とっしーさん、皆さん、おはようございます。

とっしーさんのされたという「コミュニティ・オーガナイジング(Community Organizing)」は、市民の力で自分たちの社会を変えていくための方法であり、考え方なのですね。どのようなもの、ワークショップなのか、興味深かったので、調べさせていただいたところです。知れば知るほど、私にも必要なんじゃないかと思い、身が縮まっておりますが……

とっしーさんのご地元である建部で、ご尽力されているとっしーさんを思うと、こちらのワークショップ後、更に更にご活躍されていく気がしております。

自分の価値観などをしゃべる部分で、改めて自己を知ることができたことを早速 ブログでご披露くださいましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。とっしーさんのことをお聴かせくださり、嬉しいです。

タイムリーに、とっしーさんにケーキ等を思うことがありましたので、いつかの参考にさせていただきます。来年のとっしーさんのお誕生日!ですとか。ねっ。

『なんしょん?』で、暗いニュース等が多い最近なので、ケーキで「景気よく」と渡邊さんも仰っていたところです☆

とっしーさんに、スイートな日を御約束します。

生クリーム大好きですね♪
赤穂に美味しいロールケーキがあるんですよ。
生地はふわっふわ、美味しい生クリームのまん中には、これまた美味しいカスタードクリームが入っていて、食べ始めたら止まりません!一本丸ごと食べられます(笑)

こんばんは。とっしーさん。
仕事から帰ってきました。。
。。そうですケーキ屋です。
生クリームが好きだったんですね★
私も大好きです!
建部町のロールケーキ、私も食べたいです!
うちには、和三盆を使用した生クリームで
とても上品なお味のロールケーキがあります☆
またぜひ差し入れしたいです。。

ロケットぱぁんちでの楽しい時間
いつもありがとうございました。
寂しくなっちゃいますが、陰ながら
いつまでも応援しています。

木曜日、休みもらえたら
とっしーさんに会いに行くのになぁ(´•̥  ̯ •̥`)

お身体第一で頑張って下さいね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403227/67678893

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きなもの:

« 卒業 | トップページ | 教え子 »