« 岡山湯郷Belle開幕戦! | トップページ | 新年度エブリのまち »

いいとも!最終回

笑っていいとも!
昼の最終回を
録画で観て
さきほど
生放送が終わりましたねぇ。

リアルタイムで
観れてとても
よかったなぁ、と
そう思いました。

なんか
昭和の頃の
いいとも!を観てるような
そんな気さえしました。

昭和の頃なら
どうも思ってなかっただろう
今日の出来事
その心を持っていたはずなのに

「わっ!それ言って大丈夫?」
とか
「わぁぁこれはダメだろぉ~」

って
思った瞬間がありました。

今、この言葉を
文字にすると
私の気持ち
おそらく
伝わってないと思いますが
自分はその時
「でも、これがいい!」
って思っています。

ってかむしろ
テレビが賑やかだった頃は
こんな感じだった。。。

時代の流れはあれど
テレビって
生放送って
生きてるんですよ。

舞台も一緒で
イベントも同じこと。

生きてるんですよ。

ドラマもそうだし
もちろん
テレビの収録だって、そう。

ラジオも、そう。

確かに台本はある。
けどね、
流れってのが、あるんですよ。

観てる人の流れ。
出てる人の流れ。
空気感。
グルーヴ感。

ダウンタウンの松本さんが
「ネットが荒れるから」
って言って
その後
とんねるずの石橋さんが
それに絡んで
それからすぐに
爆笑問題さんが出て来たり・・・

台本は
ナインティナインの岡村さんが
言われてた通り
出る順番が違うんだろうけど
あの布石があったら
やっぱり出て欲しい!
どうなるかって観たいし
どうなるかって
期待されてた。

この、期待。
観たい。
観てみたい。
っていう
観てる側の気持ちを
実際にやってくれると
やっぱり
観てるこちら側は
気持ちいいし
うれしいし
引きつけられる。

だから
1時間半にも及ぶ
タモリさんへの
レギュラー陣からの言葉も
引きつけられたから
観てた。

仕事しながら
やっぱり
引きつけられたから
観てしまった。


はなし・・・
逸れたけど
色んなことが
詳細化されて
加えて
誰でもかれでも
発言でき
そこへの責任も負うこともなく
ものすごく
怖い状態にある今。

テレビもラジオも
変わってきてる。

心が広くなってるのか
逆に狭まってるのか
分からないけど
簡単に発言できるって
ほんと怖いと思います。

・・・あ!
また
はなし
逸れた。。。

敏感過ぎるんだよね、ほんと。
子どもの頃から
消毒消毒で
逆にアレルギーの人が増えた。
みたいな事が
言われてますが
(本当かどうかは
ここでは関係ないです)

それに近いんですよね。
・・・特にテレビは。

ちょっと前から
色んな芸能人や著名人が発言されたり
テレビでも
そゆ特集してますが

いわゆる
「テレビ」なんですよ。
そして、
バラエティに関しては
「娯楽」なんですよ。

消毒のしすぎで
確かに
迫力には欠けると思います。
今のテレビ番組は。

でもそしたら
テレビがおもしろくない!
って、言われるんです。

いやいや
そうさせたのは
テレビ観てる人たち!でしょうが!
って言いたくなりますが。。。

確かに
単なる一人の発言かもしれない
でも
今は、その個人の発言が
何かを動かす力に変わる。
良い意味でも、
悪い意味でも。

ここ10年くらいで
個人。「個」っていうのが
注目されて
教育なども大きく変わってきた。
その流れで
ネットも大きく変わり
一人一人が
主役になれるようになった。
至極、簡単に。

吉本の先輩やマネージャーに
言われたことがあります。
「舞台は神聖なもの」
それはずっと私の心にあります。
そして
「舞台に先輩も後輩もない」
これも残ってる言葉。

2年間だけど
最低限の事は学ばせてもらいました。
あれがあったから
今の自分はあるし
上に行きたい!とも思うんです。

運転するには
知識と実技を経て
免許証が必要です。

病院の先生になるには
知識と実技を経て
医師免許が必要です。

免許証がない人が
車に乗ったら・・・

医師免許ない人が
手術したら・・・

私は思うんです。
そういう事と一緒じゃないかって。
ネットで簡単に発言できるんだけど
ちゃんと責任持ってるのかって。
持ってない人もいますよ。
だから、いじめが起きるんだから。

そゆのを
教える場所・機会がない。
ってのが、
ダメなんですよ、ね。

「個」ってのも大切なことだけど
同じように必要で大切なものが
あると思うんですよねぇ。

・・・って
あれ?
またはなし、逸れた。。。

まぁ
何を言いたかったのか
さっぱり伝わらないと思いますが
とにかく
「笑っていいとも!」
おもしろかったです。
ありがとうございました!!!

あの場に
いたかったなぁ
とは、思いますが。

さて、4月が始まります!!

ってことで
1日楽しんでいきましょう。

更新
2014/04/01 1:24

« 岡山湯郷Belle開幕戦! | トップページ | 新年度エブリのまち »

コメント

いやいや、伝わります。いつもながら、とてもしっかりした考えを持たれてる事に感心して読ませて頂きました。
いいともよく観てました。
次男が学生時代東京にいた時、年齢当てコーナーに出演した事がありまして、以来なんだか親しみみたいなものを感じながら観てました。何かしら関わりがあると、そんなものなんでしょうね。
ところで、とっしーさんのコーナーは新番組ではどうなるんでしょうか?

受け止めました。

少なくとも、行き詰まっている今のうちに、少し前をむく力になりました。

明日もがんばろー。

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
わかります!わかります!伝わりましたよ!
私も思います。いろんな事に最近は敏感になりすぎてるなぁと…
昭和が懐かしく思う事もあるし《昔はそんな事やっても別に平気やったのになぁ》と思ったり逆に昔の番組なんかを観た時に《うわっあんな事よ~放送できたなぁ~》とビックリしたり身の回りでも《昔はいちいちそんな事せえへんかったのに》って感じたり…って事は最近の私も敏感になってきてるのかなぁと思ったり(-.-;)
前もって消毒消毒も疲れるわ(-.-;)
さてさて先週のワク!どき!は三朝温泉でしたね。何度か行った事があるので二倍三倍楽しめました(^w^)
スマートボールは小学生の頃 夏祭りでよくしてたなぁ~。今もあるっていうのは嬉しいね。しかしとっしーさんプロ級やなぁ!スゴイわ。射的も見事命中やし素晴らしい!(b^ー°)
浴衣姿で遊ぶと温泉に来てます感がアップしますなぁ。
やはり娘が食いついたのは一瞬のあのシーン。
薔薇が浮かぶ湯舟…
まちゃこ☆さんが映ると思いきやりりぃさんやん!!
いつの間に行っとったんや(≧∇≦)
ウケたウケた!
いよいよ4月に入りいろんな事のスタートです。暖かくなり桜も咲きウキウキします。…がワタクシ風邪引いてます(ノ△T)とにかく喉が痒い。喉が痒いから咳が出る。咳がでるから鼻水が出る…かなわん(T_T)
とっしーさんは喉をやられないように気をつけてね~。
ほな今日も頑張りまひょ(^◇^)┛

「いいとも」放送期間が長かったので後番組はこの番組を超えるの大変そうな気がしますが視聴者に長く愛される番組になるといいですね。バラエティ関係の番組は何気なく見ててそのまま気に入って見入れるそんな内容いいですね。力を入れ過ぎず抜き過ぎないという。難しい…。とっしーさんも長く愛される芸人さんでいて下さいね。がんばってp(^○^)q

>ネコママさん
いつもですが、文字だけは、本当に難しいです。全く意図が通じず、全く違う反応あったりしますから。ネコママさんに言うても仕方ないのですが、ネットも対面も相手の事をまず考えないと、自分よがりの考えになっちゃいますからねぇ。特にネットは自分よがりしがちなのが、問題です。そして。いいとも!出演って!すごいですね。そして、懐かしいコーナー。あ!値切ってちょ~だい!木曜日になりました!


>うにもどきさん
ありがとうございます。前を向く力になってもらって、なんだか恐縮です。自分もしっかりと頑張ります!!お互いに頑張りましょう!


>じゅんちぃーさん
こんばんは!お久し振りです!少しでも伝わっていてよかったです。お、三朝行ってるんですね!すごい!です。スマートボールは、ほんと初めてでビギナーズラックでした。そして、あれが、あの人だった分かったのはすごいと思います。あの一瞬で♪はい、喉気を付けます!


>あかいくまさん
これからのお昼ががらっと様変わりですねぇ。おもしろい番組になると思いますよ!何が好かれるか分からないですが、続けていく事だと思います♪自分も頑張ります!

とっしー、面倒だと思いますが
逆下りでコメしていきますね(*^ー゚)b♪♪♪
『いいとも!』の最終回は仕事で
観れなかったけど、『いいとも!』は
私達の時代の象徴でしたね。
コーナーの一つ一つにその時ならではの
面白さがあり、観ていて飽きなかったし、
笑いもストレートさがあったよね。
時が過ぎていくうちに、いろんなことが
TVを観ていて伝わってきていて、
時代の流れをヒシヒシと感じます。。。
とっしーの言いたい事、
ちょこちょこ逸れてもちゃんと伝わってますよ。
って、いうか。。。
とっしーが、いろんな自分の想いをブログに
あげてくれることが素直に嬉しいです(*^^*)♪
とっしーという人間、一人の芸人さんを
感じることが出来ます。
もっともっととっしー持論、ブログで観させて
(聞かせて)下さいな。
楽しみにしてます(σ・∀・)σ♪♪♪

>レオマloveさん
生放送してるんだなっていう、いわばドリフの全員集合な感覚でした♪またたまーに思う事書いていくと思います。って、思う、多いwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403227/55596395

この記事へのトラックバック一覧です: いいとも!最終回:

« 岡山湯郷Belle開幕戦! | トップページ | 新年度エブリのまち »